レタス 選び方 赤褐色の切り口は、化学肥料が多く使われたサイン

2022-10-14

レタス 選び方 赤褐色の切り口は、化学肥料が多く使われたサインですから注意しなければいけません。購入はしないようにします。
レタス は、芯の切り口が白くて、直径が 2.5 cmぐらいのものを選びます。切り口が赤褐色になっているものや、葉の緑が渡すぎるものは避けましょう。

レタス 選び方
レタス 選び方

レタス 選び方 大事なポイント 芯の切リロが白く、直径 2.5 cmくらいなら OK

レタス は、芯の切り口が白くて、直径が 2.5 cmぐらいのものを選びます。切り口が赤褐色になっているものや、葉の緑が渡すぎるものは避けましょう。
化学肥料が多すぎたサインです。購入を控えます。

また、ひ弱なために病気に弱く、農薬に頼らざるを得なかったことを示しています。高原レタスの旬は 7 ~ 8 月です。下ごしらえのポイントは、外側の葉をむいて捨てること。農薬やダイオキシンは、ほとんどが一番外側の葉に残っているからです。

つぎに、水を流しながら、葉を1枚ずつサッと洗います。万が一、農薬が残っていたとしても、これで落とせます。

なお、レタスと同じ仲間のサラダ菜は、βカロテン、ビタミンC 、B2、カルシウム、カリウムが、いずれもレタスの数倍から数十倍も多く、栄養素の宝庫です。

料理の飾りと考えるのはもったいない。サラダ菜の場合は、ボウルに水を流しながら 5 分ほどつけておき、さらに 5 回ほどふり洗いします。

また、サニー レタスは病害虫に強いため、農薬の不安も少ないのでおすすめ。葉の先の部分が赤くきれいな色で、丈が20 ~ 25 cm のものを選びます。下ごしらえはサラダ菜と同じです。その他の 野菜

ストレスにも役立つレタス

兵庫県JAあわじ島で生産する高品質レタス!

[PR]

淡路で栽培されているのは私たちにお馴染みの玉レタス。

玉レタスにも品種があり、淡路では主にレガシー、サントス、アモーレなど10品種ほど栽培されています。
安心、安全に留意して低農薬、有機栽培を目指し、地元から譲り受けた牛糞、鶏糞などの堆肥を10aあたり1~2t投入し、化学肥料も極力抑えています。

農薬回数も播種から収穫まで、5~9回と大生産地に比べかなり少なく最低限に抑え、病気発生の場合、やむなく臨機応変に対応しています。

消費者のニーズや収益性などの理由から、近年、生産面積が急増。
春、冬レタスの国指定産地である三原平野では、十月から六月にかけて全国に出荷しています。

従来の真空予冷に加え、平成八年秋からは他産地に先駆けて抗菌フィルムの使用を開始。
安全性はもちろん、鮮度の面からも好評です。

  • JAあわじ島では地域全体で安全・安心対策を実施
  • 減化学肥料栽培のためにマルチ栽培を推進
  • お子様などにもより安心を感じられる独自ブランド

あわじ島レタスの特徴

淡路島といえば玉ねぎとイメージする方が多いと思いますが、兵庫県のレタス生産量は第5位、市町村別でみると、南あわじ市が全国第2位です。あわじ島レタスも玉ねぎと同じくらい有名な野菜の一つです。あわじ島レタスの特徴は、一般的なレタスよりも葉が分厚いので、噛むほど甘さが感じられます。苦みが少なく、みずみずしくてシャキシャキとした食感が味わえます。

あわじ島レタスのおすすめ調理方法

おすすめの調理方法は、サラダにしても美味しいですが、一般的なレタスよりも葉が分厚いので火を通してもシャキシャキ感が残るため、しゃぶしゃぶやチャーハンにしても美味しくいただけます。

レタスの保存方法・注意事項

  • レタスを丸々一個保存する場合は、レタスの芯に爪楊枝3本〜4本(長いと感じたらハサミで切ってあげましょう)刺して、キッチンペーパで包みその上にビニール袋やラップで包み冷蔵庫に保存します。
  • レタスを切って保存する場合は、50度〜60度のお湯に2分間(熱が均等に行き渡る様にする)漬けておく→2分間経ったらすぐにザルに移し、冷水で熱をとります。→水を切り、ラップで包み冷蔵庫に保存します。
  • 他に冷凍保存も可能です。冷凍保存のメリットは、栄養素が失われにくく、賞味期限も伸ばせます。逆にデメリットは、解凍した時、もとのシャキシャキ感はなくなります。冷凍保存をする場合は、空気に触れないように密閉することで、栄養価の減少をなくします。

※レタスを保存する時の注意点

乾燥を防いで、水気をしっかりととる事です。

※レタスの切り方についての注意事項

刃物(金属製)で切るとレタスの切り口から茶色くなってしまう為、手でちぎるようにしてください。

レタスの栄養

レタスの栄養素は、ビタミンA、ビタミンC、カリウム、食物繊維、カルシウムなどの栄養素が含まれています。

レタスの効果

レタスの効果は、美肌効果があります。

スポンサードリンク




野菜lettuce,レタス

Posted by d-food