外側の葉が紫がかっているのは、農薬使用の多い証拠

2021-10-02

キャベツ はどのように食べたら安心でしょうか?外側の葉が紫がかっているのは、農薬使用の多い証拠 ですから注意します。

「 千切り → 水にさらす 」で農薬をきれいに除去できる

キャベツは胃潰瘍の予防に効果のある ビタミンU ビタミンK をはじめ、ほかの野菜に比べて吸収率が高いカルシウム(添加物リン酸塩の害を防ぎます)、カリウム(添加物ナトリウムの害を防ぎます)、さらにガンの予防効果があるイソチオシアネートを含み、毒消し効果のある食物繊維もたっぷり。
おまけに キャベツ は料理のバリエーションも多く人気の野菜です。くせがなくどんな食材ともあわせることができます。

キャベツのプロフィールはこちら。

まさに 食べる薬 といえます。選び方のポイントですが、1個売りの場合は、外側の葉がそり返っていて、手に持つと、見た目よりも重さが感じられるものを。

カット売りの場合は、芯の高さが全体の3分の2以下のものが安心の目安です。冬キャベツは外側の葉が紫がかっていないものを選びます。

冬場にリン酸が不足すると紫になります。病気への抵抗力が弱くなっているしるしで、農薬の使用量も多いと考えられます。

無農薬野菜を栽培するなら【シェア畑】

さて、キャベツは千切りにして生で食べることも多く、残留農薬などが気になるところ。でも、それほど心配することはありません。 キャベツ は、 白菜 と同じで、外側の葉ほど古いのです叩外側の葉は真っ先にはえて、もっともたくさんの農薬を浴びており、ダイオキシンの心配も否定できません。
しかし、逆に考えると、この一番外側の菓さえとり除いて捨ててしまえば大丈夫。あとはほとんどといっていいほど不安がなくなります。

念のため、葉の表面を一枚一枚、流水の中で洗い、まだ残っているかもしれない農∫薬やダイオキシンを落とします。ちなみにダイオキシンは水に溶けにくい性質があるため、野菜がダイオキシンを根から吸い上げる心配は、まずありません。

生で千切りにして食べる場合は、切ったあと、水にさらします。表皮の下のクチクラ層にしみ込んだ農薬やダイオキシン、硝酸塩が切り口から水に溶けだし、さらに安心です。水にさらすとカリウムが流れ出る際にこのような不安物質も流れます。

「 ロールキャベツ 」 は葉をさっとゆでてから巻くため、不安物質がお湯に溶けだし、これもまた安心。妙めものの場合も、30秒ほどゆでこぼしてから使うとよいでしょう。もともと残っている農薬も少ないので、30秒くらいで十分に効果があります。
さらに安全性を高めたい場合はこちらにあるように外側の葉を1枚捨てるといいでしょう。




旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

野菜を食べる機会が少ない忙しい人には 農薬不使用の特別な大麦若葉を使った青汁 『 リッチグリーン 』 こちら。

スポンサードリンク




野菜キャベツ

Posted by d-food