レモン 輸入ものに注意 国産のレモンが安全性が高い

2023-05-05

レモン 輸入ものに注意 します。日本にはアメリカなどからの輸入レモンが多くて、口にするには、あまり安全ではありません。輸入レモンの場合には、塩を使ってワックスをこすり落とし、水洗いしてから使うか、「ノーワックス」などの表示がある輸入レモンや国内産のレモンを使うのがおすすめです。

レモン ポストハーベスト農薬の使用が心配

レモン 輸入ものに注意
レモン 輸入ものに注意

レモン はとても爽やかな香りがしますが、これは皮によるところが大きいです。レモン の皮には、抗酸化作用をもつポリフェノール成分が含まれています。

しかし、日本にはアメリカなどからの輸入レモンが多くて、口にするには、あまり安全ではありません。

アメリカでは、一部の州で農薬や化学肥料などの使用が許可されているため、そのようなものが使用された可能性があることは事実です。

また、アメリカの一部の生産者は、過剰な農薬散布により土壌汚染が進んでいることが報告されています。

国内産のレモンが出まわることも増えてはきましたが、ほとんどは輸入ものです。輸入レモンには、カビを防ぐためや、ヘタの落下を防ぐためのポストハーベスト農薬がワックス処理の段階で使われているので、安全性が心配されます。

ポストハーベスト農薬は、収穫後の農産物に使用される農薬のことですが、これは、収穫後に発生する害虫やカビの発生を防止するために使用されるもので、食品の品質や保存期間を延ばすことができます。

しかし、ポストハーベスト農薬が危険であることは言うまでもありません、使用には注意が必要です。ポストハーベスト農薬は、直接的な摂取により健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、摂取前にはしっかりと丁寧に洗うことが必要です。

ポストハーベスト農薬を使っているかは見た目でわかる?

ポストハーベスト農薬が使用されているかどうかを見分ける方法はありません。レモンを購入する際には、産地や製造元、生産方法などの情報を確認することが大切です。

一般的に、減農薬や有機栽培によるレモンは、ポストハーベスト農薬が使用されていない可能性が高くなります。

また、レモンの皮に黒い斑点がある場合や、皮に傷や変色がある場合は、ポストハーベスト農薬が使用されている可能性があるため、注意が必要です。減農薬、無農薬、ノンワックスなどの表記があるものを選ぶのがいいでしょう。

ただし、レモンを購入する際には、できる限り信頼できる販売店やブランドを選び、正確な情報を得るようにしましょう。また、摂取前には必ず洗うことを心がけ、不安な場合には皮をむいてから摂取することも大切です。

皮ごと使いたいときは、できれば農薬の入ったものは避けたいところです。輸入レモンの場合には、塩を使ってワックスをこすり落とし、水洗いしてから使うか、「ノーワックス」などの表示がある輸入レモンや国内産のレモンを使うのがおすすめです。

また、最近は、レモンパウダーなども購入できるので便利に使用できます。レモンの香りだけならこうしたパウダーの利用がおすすめです。

レモンは皮をむいて果肉だけ使うのが良い

レモンは、皮ごと輪切りにして料理などに添えると見た目にもとても美しいものですが、レモンの皮の表面についた農薬が心配です。輸入レモンで気になる人は、皮をむいて中身だけを使うと良いでしょう。

まずは、水で流しながらレモンをこすり洗いして、表皮の食品添加物を減らします。そして皮をむくことで、水洗いだけでは落とせない防カビ剤などを取り去りましょう。

防カビ剤などの不安な物質は、果肉にまでは染みこみません。紅茶や料理の付け合わせに使うのに、皮をむいたレモンをスライスして果汁をしぼれば、安全度は高くなります。

お店で注文して、すでにカップなどに浮かべてあるレモンスライスは、入れっぱなしにしないで早く引き上げます。時間が長く経つほど薬品がたくさん溶け出すので、こうして、少しでも防ぐのです。

レモンを口にするときは国産品を購入するようにしましょう!輸入ものを使うときは ノーワックス などの表示がある物を選びます。

[PR]

  • 生産地 :愛媛県 岩城村 内容量 :3kg(レモン)21~24個
  • 送料:本州、九州、四国へは無料。沖縄・北海道は別途1,400円、東北地方は別途350円追加かかります。
  • 瀬戸内の島々で作られているレモンは日本のレモンの80%を占めています。特別栽培のレモンなので「皮ごとたべられる」安全なレモンです。
  • 季節によっては(1月頃)1箱の中に緑色と黄色が混じった斑なレモンが入る場合ございますが、未熟なものではありませんので、安心してお召し上がり下さい。
  • 年内の発送は12月27日までとなります。年始は1/7より発送致します。

レモンの島は、広島県との境にある愛媛県の小さな島、岩城島のことです。

島全体でレモン栽培に取り組んでいる、まさにレモンの島。

国産レモンの8割は岩城島を含む、瀬戸内の島々で作られています。

瀬戸内の自然の恵み、たっぷりでお届けします。

皮ごど食べられる、国産のレモン

然の恵みをたっぷり受けて育ったレモンは、酸味や香りだけでなく、レモンが本来持っている甘みを感じることができます。

「レモンってこんな味がするんだ」と感じていただけると思います。

おいしいレモンは、皮ごと食べられて、レモン本来の甘みが感じられます。

レモン 以外の 果物

レモンの効果をさらにアップさせるときにはこちらの食材

スポンサードリンク




くだもの

Posted by d-food