とうふ 危険 輸入大豆だと遺伝子組み換えの不安がある

2022-12-28

とうふ 危険 輸入大豆だと遺伝子組み換えの不安がある ので注意しなければいけません。少し安価な豆腐がお買い得になっている場合などは特に注意しなければいけません。お得のつもりで購入しても実際は、お得にはなっていません。健康を害してしまう危険性があるのです。

とうふ 危険 を避ける場合は、塩化マグネシウム含有物や 国産大豆 100 %の表示のもの

とうふ 危険 輸入原材料を使用しているものは購入しない
とうふ 危険 輸入原材料を使用しているものは購入しない

とうふ といえば、高タンパク・低カロリー、大豆が原料となっている健康フードであり、毎日でも食べたいものです。私たち日本人にはとても身近な食べ物ですが、この とうふ は、安心して食べることができる食品なのでしょうか。

とうふ には、危険な添加物は含まれていません。しかしひとつ不安なことがあり、それは原材料となっている大豆についてです。

「 国産大豆使用 」 と表示された とうふ をよく見かけます。しかし、この表示こそがくせ者で、実は、国産大豆が使われているのは原料の中の一部だけであって、全部(100パーセント)ではないということです。あまり安価な とうふ は選ぶのはとても危険です。

それでは、一部以外の残りには何が使われているのかというと、それは、アメリカからの輸入の大豆です。そして、輸入大豆には、遺伝子組み換えという問題があります。

遺伝子組み換えの農作物がなぜ問題なのかというと、他の生物の遺伝子を組み込み除草剤や害虫に強い性質にされた作物なので、さらに除草剤などを多く使わなければならないからです。

大豆の加工食品は表示が義務づけられているのですが、遺伝子組み換えされたものは避けたほうが賢明です。

この問題や不安をクリアするには、やはり、「国産大豆100パーセント」と表示されているものを選ぶのが良いでしょう。それから、凝固剤に「塩化マグネシウム含有物」の表示があるものを選びましょう。

塩化マグネシウム含有物というのは、つまり「にがり」のことです。とうふの凝固剤には 3 種類あって、先ほどの塩化マグネシウム含有物(にがり)のほか、硫酸カルシウム、グルコノデルタラクトンがあります。

安心度、危険度に大差はないのですが、差が出るのは、同じ大豆の量からできるとうふの数です。塩化マグネシウム含有物が使われているものを1とすると、それに対し、硫酸カルシウムが約 1.3 倍、グルコノデルタラクトンは約 1.7 倍の量のとうふができます。

これはどういうことかというと、とうふ1丁あたりの栄養が、塩化マグネシウム含有物(にがり)でつくられたものが一番多いということになります。同じ値段で買うなら、にがりが使われているもののほうが栄養価が高くて、お得感がありますね。

より安心してとうふを食べるには、買ってきたらパックからすぐに出し、水につけましょう。凝固剤などが水に溶け出るし、にがりの臭みもとれます。すぐに食べないなら、水を張ったタッパーなどに移し冷蔵庫へ入れておきましょう。

豆腐 良質たんぱく質の宝庫で疲労回復にも

加工食品・おかず

森永 国産大豆 絹とうふ 250g×12個 [充てん豆腐 常温長期保存 備蓄 保存料不使用]

[PR]

  • 【国産大豆 絹とうふ】大豆本来の甘味・風味がより引き立つ厳選した国産大豆を使用した、なめらかな口あたりの絹とうふです。
  • 【こだわりの「挽き搾り製法」】大豆を砕いて皮を取り除き、実の部分だけを使用して作るこだわりの「挽き搾り製法」。雑味のない「コク・甘み・うま味」が凝縮した濃厚な味わいに仕上げました。
  • 【常温保存可能品】冷蔵庫のスペースを取らずに保管できます。持ち歩きにも便利なので、手土産やアウトドアにも適しています。
  • 【保存料不使用】無菌の状態で製造した、森永乳業独自のロングライフ製法により、保存料を使用せず「美味しさ」と「長持ち」を両立しています。ローリングストックで、いざという時にも役立ちます。
  • 【色々なシーンで活躍】冷奴やお料理以外でも活躍。離乳食へのご使用や、災害時の非常食、ギフトしてもオススメです。
  • 商品紹介

    ●森永乳業こだわりの「国産大豆 絹とうふ」。長期常温保存可能紙パックに無菌充てんする独自のロングライフ製法により、保存料不使用で常温長期保存が可能に。「開けたときが作りたての味」をお客さまにお届けします。
    ●大豆本来の甘味・風味がより引き立つ厳選した国産大豆を使用。なめらかな口あたりのとうふに仕上げました。
    ●常温で長期保存可能なので、災害時の貴重なたんぱく源としても重宝し、ローリングストック法にも最適です。
    【ローリングストック法とは】
    (1)災害発生時等の緊急時を見越し、日常から食品等を購入しておく。
    (2)平常時に使用した分を買い足す。
    (3)常に一定量の食品等を備蓄。

    原材料・成分

    丸大豆(国産)/凝固剤

    美味しさに自信あり。国産大豆を100%使用した、こだわりの絹とうふ。

    こだわりポイント①「美味しさ」

    大豆本来の風味や甘味が引き立つ貴重な国産大豆を使用し、なめらかな口あたりのとうふに仕上げました。大豆を挽き割り、身の部分だけを使用することで雑味のない「コク・甘み・うま味」が凝縮した濃厚な味わいになっています。

    こだわりポイント②「長期常温保存可能」

    6種構造の容器と無菌充てんで、保存料不使用なのに、長期常温保存可能だから、冷蔵庫に入れなくても大丈夫。毎日のお食事はもちろん、災害発生などの緊急時や、おとうふを買い忘れたときのためのストックとしても

    タレのアレンジで美味しさ色々

    【にらの冷奴ダレ】

    ①にら(1/2束)とにんにく(1片)を細かく刻み、塩昆布(2つまみ)、唐辛子の輪切り(2本分)と混ぜ合わせます

    ②「①」にしょうゆ(100ml)、みりん(50ml)、酒(50ml)を加えて冷蔵庫で1日寝かせます。その後、6等分した「森永 国産大豆絹とうふ」にたっぷりかけて出来上がり。

    【玉ねぎみそ】

    ①薄切りにした玉ねぎ(1/2個)と、とみそ(大さじ1)を混ぜ合わせます。冷蔵庫に入れて、時々混ぜながらなじませます。(約1時間ほどでなじみます)

    ②全体がなじんだら、6等分にした「森永 国産大豆絹とうふ」にのせて出来上がりです。

    ※「森永 国産大豆絹とうふ」は、もちろん冷や奴だけでなく、味噌汁やサラダ、麻婆豆腐などのお料理にもお使いいただけます

スポンサードリンク